イベント

2013年11月25日

【未来予測シリーズ第2弾!】『クラウドファンディング』が12/14に開催決定!

社会に変革を起こしている旬のテーマを取り上げて、第一人者と共に本気の議論を楽しむ『Forecast thinking』の第2弾が12/14に決定しました!

今回のテーマは『クラウドファンディング』です!

ベンチャーキャピタルや銀行以外でも、誰もが資金調達できるようになり、スタートアップの起業家が1800万円を返済なしで調達したり、多くの事例が生まれ続けています

今回も主催の村上さんがこだわり抜いた魅力的なキャスト、プログラムがてんこ盛りです

1461135_584494974933474_406393569_n

見てるだけでワクワクしてくるのでぜひぜひイベント概要をご覧ください!
=======================
このイベント(Forecast thinking)は、
これから成長していく市場で活躍している起業家が集まり、『本気で未来を予測』するイベントです。

今回のテーマは『クラウドファンディング』です。

クラウドファンディングは、
インターネットを介して不特定多数の個人から資金(支援金)を集めるサービスです。

新しい資金調達の手段として注目されており、世界中で500以上のクラウドファンディングサービスが存在します。
ベンチャーキャピタルや銀行以外でも、誰もが資金調達できるようになり、スタートアップの起業家が1800万円を返済なしで調達したり、多くの事例が生まれ続けています

◆特別ゲスト
町田龍馬 氏 (Zen Startup 株式会社代表) 
※その他、国内のクラウドソーシング運営会社を調整中

<イベント内容>
…田龍馬 氏から学ぶクラウドファンティング活用事例
アメリカのクラウドファンティングサービス『Kickstarter』で1800万円を1ヶ月で資金調達した自身のケースモデルを登壇。
どういったプロセスを歩み資金調達に成功したのか具体的な運用方法を話して頂きます。

起業家によるクラウドファンティング新サービスの事業プレゼン
睫 昭博 氏(Same Page Limited代表)が近日、リリース予定の日本初のクラウドファンティング海外代行サービスの事業プレゼンをして頂きます。

クラウドファンティングで現在進行中の立案者によるプレゼン
現在、国内で立案しているプロジェクトの課題や成功を登壇。
良かったプロジェクトに参加費から一部を寄付します。
 

〜これからイベント当日に向けもっと面白い事を企画しています!!〜

<実行します!>
.ラウドファンティングを現在進行中の方にプレゼンやディスカッションを行い、参加費の名から良いと思ったプランに寄付してもらって帰ってもらう!

<調整中>
〃觝費用をキャンプファイヤーで100万円を集めている事で、今話題のホームレス芸人小谷さんが、国内と同じ内容で海外のクラウドファンティングをやって全く集まらないと想定して資金集めを検証
進捗をイベント当日発表
※ホームレス芸人小谷
https://twitter.com/kotanimakoto

▲ぅ戰鵐氾日、海外のクラウドファンティング運営会社と
 同時通訳で中継して海外からみた日本のクラウドファンティング市場について話をしてもらう。

8什漾国内で進行中のクラウドファンティングのプロジェクトの
 主催者を呼んで現状の課題や体験談を話してもらう。

ぅ献礇好函Εビング・ジャパンが提携している鎌倉市の
 関係者を呼んで行政のクラウドファンティングに対する考えや取り組みを話してもらう。

イベント詳細ページ
http://www.x-garden.jp/archives/1340

■開催日時 12月14日(土)
イベント 15:00~18:00
交流会 18:00~19:00
懇親会19:00〜21:00

■参加費
3000円
定員30名

※懇親会
別途2000円
事前にご連絡頂いた方のみ参加できす。

イベント主催の村上までお願いします。
https://www.facebook.com/KENTA1982

■場所
起業家シェアハウス
http://x-garden.jp/

x-garden桜台 セミナールーム
東京都練馬区豊玉北3-15-17
(地図:http://goo.gl/maps/D4e2
西武池袋線 桜台駅 10分(池袋まで1本で10分)
都営大江戸線 新江古田駅 10分(新宿まで1本で15分)
西部有楽町線 新桜台駅 12分(有楽町まで1本で30分)

masahiro_uchino at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月20日

起業家シェアハウス『x-garden』のプロモーションビデオが完成!

起業家シェアハウスのOPEN後1年間の出来事をまとめたプロモーションビデオが完成しました!

なかなか外には見えづらいイベントや日常の様子をぜひご覧ください(о´∀`о)



masahiro_uchino at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月26日

『World Diet Grand prix』開催します!

この度ダイエッター、ボディビルダー、トライアスロン挑戦者の異種格闘技戦『World Diet Grand prix』を立ち上げさせて頂きます!

ルールは単純。筋肉をつけ、脂肪を減らした者が勝利します。

起業家シェアハウスx-gardenの中だけではもったいないので、リモートでの参加も大歓迎ってことにしました。

みんなで40日間の自分との戦いを楽しみ尽くしましょう(о´∀`о)

■期間
8/1〜9/10

■審査方法
初日に各自測った体重と体脂肪率から体脂肪量を計算し公開。最終日に体脂肪の減量率を発表。 
体重を増やしたい方の場合のみ、初日と最終日に体脂肪率も公開して、体脂肪率を増やさずに体重を増やせたかどうか(増量率)で勝負する

減量希望の方→体重×体脂肪率で出た結果を初日に発表。
(例)70圓蚤了號知┌械亜鵑裡舛気鵑覆蕁■沓亜滷械亜鵑侶彁擦蚤了號知未蓮擅横鵜圈曚犯表します。
そして最終日に69圍横検鵑砲覆辰討燭箸垢襪硲僑后滷横検鵑侶彁擦濃號知未錬隠后ィ械沖圓任垢里如
1.68圓了號知未鮓困蕕靴燭海箸砲覆蠅泙后
減量率は19.32÷21=0.92で【8%】の脂肪を落としたと発表します。

■優勝者の賞品
参加者全員からお勧めの異性を紹介してもらえる

■ビリの罰ゲーム
打ち上げで全員にたらふくビールを飲ませる
or
女装(男装)して山手線1周
から好きな方を選べます

取り急ぎ喜んで参加してくれそうな方を勝手にグループに入れさせて頂きました!
勝手に入れちゃってごめんなさい><
興味ないよーって方は全然抜けちゃってください^^
燃えてきたーって方はぜひぜひ正々堂々と戦いましょう!! 

『World Diet Grand prix』公式Facebookグループ

masahiro_uchino at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月07日

団地を舞台に事業者と居住者みんなが感動できる仕組みをつくる

7000人規模の団地の活性化プランを正式提案することとなりました。

居住者同士もあまりつながりがない、団地内商店街の事業者ともそれほど絆はなく、店は減る一方。
といった状況を変えて良い循環をつくるプロジェクトです。

★地域活性化に協力する意識のある店舗事業者
★半年間家賃無料などの誘致制度
★7000人規模に告知できる団地としての集客支援
★事業者同士の助け合いネットワーク
★事業者と居住者の絆をつくり常連化していくキッカケ
★団地外からも人が来たくなるコンテンツづくり
をつなぎ合わせて長期的に良い循環が生まれる仕組みづくりが必要です。

そんな形で店舗経営していくことに関心のある方
他で店舗を出す予定でより魅力的な商圏を探している方
はお声がけ頂けませんでしょうか?

またはそのようなお友達にこの取り組みをお知らせ頂けませんでしょうか?
外部の事業者でもコラボできるチャンスがたくさん出てくる予定です。

masahiro_uchino at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』に入居して150日が過ぎました

2012年7月末にOPENした起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』。
私も1住人として入居し、150日が過ぎました。

たった150日間の間にたくさんのモチベーションの高い入居者の方々、そのお友達たち、セミナーに参加頂けた方々、セミナーを講演くださった方々、協業パートナーの方々、共感頂けた日本の未来に想いを持つ方々と出会うことができ、たくさんの刺激や情報や体験や絆によって私個人の人生にも大きな影響がありました。

『人生はどのような人と出会えるかで変わる』

今までの人生で漠然と感じていたことが必然となるように設計したのがこのx-gardenという環境でもあります。
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』で実現したかったこと』

今回はなかなか外からは見えづらいx-gardenの内側で巻き起こっている出来事たちをダイジェストでご紹介していきたいと思います。

まず入居当初からの一番の大きな変化は何といってもコミュニティ規模です。

12月に40部屋が満室となり、
起業済み(会社経営者・フリーランス) 13名
数年内に起業を見据える会社員 14名
起業ではなく会社員としてスキルアップしたい方 13名
と大変モチベーションの高いコミュニティとなりました。

20代から50代まで非常に幅広い年代の方々が自然にコミュニケーションしています。
まだ一部ですが入居者インタビューはコチラをご覧ください。

どうして起業済みの方もこんなに入居してくださっているのか不思議に思われるかもしれません。
中には10年も経営されているベテラン社長や勝どきの高級タワーマンションから引っ越して1人で2部屋借りてくださっている社長までいらっしゃいます。

お聞きしてみたところ「事業にはライフサイクルがある。僕は常に次の10年や20年を担う新規事業を探しています。そんな中で質の高い情報や人が集まり、質の高いディスカッションで洗練させながら新規事業の成功の確率を高める点で最高の環境と考えました。物の豪華さなどはもうあまり興味がなくって、面白い人や情報や体験に囲まれた面白い毎日に魅力を感じました」とのことでした。

何も一緒に住まなくてもと思われる方も多いかと思います。
ここはなかなか体験してみないと実感しづらい部分なのですが、生まれる絆の深まるスピードと強さが全然違うのです。
「今いる?ちょっと聞きたいことあって」といった便利さから、発生する出来事の数が多くなります。
普段から互いの人となりがわかっていることで家族のような信頼関係が生まれます。
信頼関係があるからこそ、真剣に考えた鋭いつっこみを言えたり、本当に大切な知人を紹介できたり、一緒に協業しようと思えるし、その成功確率が高まるのです。

特設されたセミナールームでは、当初月1回でセミナーを開催する想定でしたが、たくさんの先輩経営者が協力を申し出てくださり、ボランティアにもかかわらず週1の頻度で開催できています。
本当に有難うございます。

【ライフネット生命出口社長講演会】
523525_253785771409836_685098371_n

【講演会後は交流会】
255558_253786124743134_34470175_n

その他のx-gardenセミナー一覧はコチラです。

こちらのセミナールームは普段はコワーキングスペースとして開放していて、仕事に集中しながらも時々隣の全然別業種の社長と雑談したりがめちゃくちゃ勉強になったりしています。
532615_296687893786290_515549125_n


他にもシンガポールから来たJunelさんが英会話と中国語会話のレッスンをしてくれたり、元美容師のさっちゃんが髪を切ってくれたり、ネイルで開業したいうらちゃんが体験価格でやってくれたり、みんなが得意技を披露したり、ビジネスの練習をしています。

外部の企業様もたくさんの協力をしてくださっています。
北島総合会計事務所様が税務・会計を中心に様々な相談に応じてくださっていたり、起業家向けのセミナー事業をされているビジネスバンク様がx-garden入居者向けに特別プランを用意頂けたり、MBAスクール最大手のグロービス様が質の高い書籍一式をシェア本棚に寄贈頂けたり、ベンチャー通信や経営者通信で有名な幕末様は毎月最新刊をお送り頂けたり、Oriental Beauty 美小顔専門店様は小顔エステやリラクゼーションを提供くださっています。

普段は自分の夢に懸命な入居者のみんなは基本的にはかなり多忙です。
でも住人専用のFacebookグループがあるおかげで時間も場所も越えて効率的に交流できています。
「来週入居するXXです。こんなことしてます。こんなことしたいです」
「今度こんなイベントあるらしいよ」
「作りすぎちゃったから皆さんどうぞ」
「誰かこんなことわかる方いませんか?」
「明日セミナーDVDの上映会やりましょー」
「こんな案件あるけど誰か興味ありませんか?」
「次のセミナーはこんなテーマでやってほしい」
「今度山登りするけど一緒にいかがですか?」
みたいなやりとりからより深いリアルコミュニケーション、リアルイベントにつながっています。

こちらはプレゼン天下一武道会の様子。
525479_272819612839785_2134153259_n
1日前に告知という思いつき企画にも関わらず自分のプランを発表したいという方が5名も手を挙げてくれ、ラウンジの大型テレビを使ってプレゼンしてくれました。
夜の24時に16人が集まって真剣なアドバイスやツッコミをくれました。

ここで選ばれた2名は家入社長が主催するLivertyにて外部の実力者たちの前で立派にプレゼンして大喝采を浴びました。
486767_273808799407533_1960762861_n

そんな中で早くも入居者の宮っちが会社設立を果たしました。
元々起業を見据えて入居していたのですが、先輩社長のところに夜な夜な通い相談に乗ってもらい、様々な課題がクリアになり想定よりもずっと早く起業を実現されました。
この写真は会社設立日に居合わせたメンバーで祝いあった写真です。
結果的に2012年の5ヶ月間の中で2名が会社設立を果たしました。
150133_270461379742275_1647106856_n


こちらは内田さんが希望者の会社PR動画を撮影してくださっているところです。
554292_271762006278879_904472176_n

僕もこんな立派な会社PR動画をつくって頂きました。一生大切にします!

たった150日間の中で数え切れないイベントがありましたが最も感動的だったのはなんといっても長尾さんの結婚パーティーです。
住人が一丸になって長尾さんのためにサプライズムービーを作りました。
みんなのスキルの高さと仲間を想う気持ちとクリエイティブな発想がそろわなければこれは実現できませんでした。
セミナールームでサプライズ上映しながら思わず泣いてしまいました><
71e4a584

当日の詳細な流れはコチラをご覧ください^^

夢の実現を加速させるために入居したみんなは本当にアグレッシブ。
「海外で仕事をする」という夢を追いかけていたまゆちゃんはその夢を叶えてシンガポールへ飛び立つことになりました。
なんとまゆちゃんが実行した方法をみんなで共有したところ、同じ夢を持っていたやっちが実行して今度はバンコクでのチャンスを得て旅立つことになりました。
旅立ちはたしかに寂しいけどこんなにうれしいことはありません。
住まいが別になったってFacebookではこれまで通りつながり続けるし、コミュニティはどんどん世界へと広がっていきます。
今後彼女たちとコミュニケーションし続けてx-gardenをシンガポールとバンコクにつくって全入居者でコミュニケーションし合い、海外で事業展開する敷居を低くするプロジェクトを本気で進めていこうと思っています。
まゆちゃんが最後にくれたメッセージ。
31

僕はこのひと言のためにx-gardenをつくりました。本当にうれしいです><

x-gardenもまだ生まれたばかり。
これからもどんどん進化させていきます。
今年最初のチャレンジは『プランニング道場』の開催です。

『具体的なプランに対してより深いディスカッションを共有することでより大きな成長を得る』
『普段出会うことのできないベテラン経営者をお招きしてより幅広い人のつながりを提供する』
『自分が主役になってプレゼンすることで初対面の聴衆をファンに変える訓練をする』
『プランに見込みがあれば、先輩経営者の人脈を紹介して頂けたり、投資につながったり、現実的に実現の助けを得る』
を実現したいという思いを込めています。

記念すべき第1回のゲストアドバイザーは
株式会社リロケーション・ジャパン 代表取締役社長 岩尾 英志様
株式会社リロケーション・ジャパン 取締役 栗山 直能様
株式会社東都 代表取締役社長 黒崎 修様
です。

プレゼンしたい方にとっても、ディスカッションに参加したい方にとっても、なかなか得られない機会です。
入居者以外の外部の方の参加もいつも通り大歓迎ですのでぜひ気軽にご参加くださいませ。
イベントの詳細はコチラにてご確認ください。

【追記】
こちらでプレゼンした入居者の村上賢太さんはアドバイザーの社長様たちから大きなバックアップを頂き、起業に踏み切ることになりました。
これまでの軌跡についてインタビューしましたので、ぜひご覧ください^^
第1回プランニング道場プレゼンター村上賢太さんインタビュー

こちらにプランニング道場は2ヶ月に1回程の頻度で定期開催していきます。
外部参加も大歓迎ですので、ぜひ事業プランをお持ちの方はチャレンジくださいませ^^
最新イベント情報はx-garden公式サイトにて告知しております。

ということでこの150日間で起きた数え切れない出来事の中からピックアップしてご紹介させて頂きました。
x-gardenが提供しているのが、『人のつながり』『情報』『体験』といった見えない価値であることが少しでも伝わって頂けましたら幸いです。

x-gardenは常に同じくモチベーションの高い方々との新しいつながりを歓迎しています。
まで一報頂けましたらご招待させて頂きますので、いつでも気軽に遊びにいらしてください。
一緒にご飯でも囲みながら語り合いましょう♪

■x-garden公式サイト
■x-garden公式Facebookページ
■x-garden公式Twitter

【参考】
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』をOPENしました』
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』でライフネット生命出口社長講演会『これからの暮らし方、若者へ向けて』を開催させて頂きました』
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』で実現したかったこと』
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』で結婚パーティーを開催しました♪』

masahiro_uchino at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月21日

横浜ベイビューの屋上テラスで流しそうめんパーティー♪

いつもはフリーエンジニアのダニエルくんお気に入りのワークプレイスの『屋上テラス』。
遠くまで見渡せて風がそよそよと心地よい横浜ベイビュー自慢のスペースです。

そんな屋上テラスでお友達の星野さんが思いっきりおもろーなパーティーを開催してくれました^^

『Nagashi Somen Hunter's 2012』Facebookイベントページ

いろーんな国籍のお友達が40人くらい集まってみんなでワイワイ流しそーめんをすくいまくるという何ともハッピーなパーティーでございます。

191813_343973262356348_1354361508_o


202647_343195359100207_408072977_o


DSC_0194


260516_10152028520360161_1732995504_n


【Johnさんが撮影・編集してくれた動画】

流しそうめんってみんなでやるとこんなに楽しいんだって感激しちゃいました^^

ウチもみんなで流しそうめんやりたいよーってシェアハウスの方々は無料でお貸ししますのでぜひお声がけくださいね。

こんな風に広い屋上スペースで思いっきり楽しいことをしてくださるパフォーマーの方々もぜひお声がけください。

このスペースでいろんな遊びをつくっていきましょう♪

【参考】
横浜ベイビューは横浜にある新子安駅徒歩3分の超便利シェアハウスです♪
横浜ベイビュー公式サイト

masahiro_uchino at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

2/25(土)イベント『新作シェアハウス物件から考えるこれからの住まい』を開催致します!

コワーキングスペースco-baさん
シェアハウスプロデュースの彩ファクトリーの主催で
『シェア』をテーマとしたイベント
『新作シェアハウス物件から考えるこれからの住まい』
を開催することになりました!

今や「シェア」という『人と人がつながる価値』は、「モノ」だけでなく「知恵」や「情報」、「体験」へ、そして「住む」から「働く」へと、フィールドを広げて活用されつつあります。

今回のイベントでは、様々な新しいシェアハウスを提供している4社によるトークセッションを通じて、「これからのシェアライフ」を参加者のみなさまと一緒に考えます。

もしかしたら、あなたの生活を豊かにするきっかけが「シェアライフ」にはあるかもしれません。

まずは、今をときめく話題のシェアハウス運営会社が、それぞれの新作物件に込めた想いやコンセプトを語ってくれます。

その後、事業者も参加者もフラットに語り合える金魚鉢トークで、聞きたくて聞けなかった疑問を思い切り解消して頂ければと思います。

懇親会では、シェアに興味を持って集まってくれた方同士、お酒や食べ物っをつまみながらリラックスして語り合いましょう^^

今まで100物件以上を見学してきた中でも、かなりイチオシなオモシロ物件に集まって頂きますので、ぜひご参加くださいませ♪

参加できない方もUstreamでリアルタイム中継したり、後からもアーカイブ見れるようにしますので、ぜひご期待くださいませ★

【参加企業&最新物件紹介】

オークハウス
たまプラーザというゆとり溢れる街に現れた大規模シェアハウス。
鏡張りのスタジオに静かさを楽しむスタディルーム、シアタールーム、など共用設備も充実ですが、何と言っても140人規模の住人の多様性がイチオシポイント。
140人規模による多様性と多彩な共用スペース『コンフォートたまプラーザ』

DKハウス
圧倒的な外国人比率で日本にいながら本物の国際交流を味わえちゃいます!
菜園や大浴場など他にはない設備もいろいろ。
住人専用のFacebookグループで大規模コミュニケーションを円滑にしているのも要チェック!
国際交流×菜園×大浴場『DKハウス東京・練馬』

チーム・ペアレンティングホーム×ストーンズ
シングルマザーのために特化して設計されたシェアハウス。
週2回保育者が訪問して、健康な玄米菜食ご飯を作ってくれたり、一緒に遊んでくれたりして、お母さんは将来のための勉強など自分の時間を確保することができます。
保育園お迎えオプションサービスなどで突然仕事で遅れる時も安心です。
ほんの少しのゆとりを持つだけで、すごく気持ちが軽くなり、自然な助け合いの中で子育てを前向きに楽しめるようになる環境を目指しています。
シングルマザーの子育てを支援し前向きに楽しめる環境を『ペアレンティングホーム高津』

コネクトハウス
日本の起業家を支援するコンセプトのシェアハウス。
食のテーマで起業したい方が集まり、本格的なキッチンで日々切磋琢磨したり、定期的に本物のシェフが来てくれて勉強したり、ベンチャーキャピタルである運営会社から経営を教えてもらったりできます。
見込みのある方には投資までしてくれるそうです><
『食』を軸に起業家を支援『コネクトハウス池上』

各社のプレゼン資料はコチラ

Ustream動画はコチラ

greenz.jp掲載記事

【日時】
2月25日(土)19時30分〜21時30分

【コンテンツ】
「最新シェア物件から考えるこれからの住まい」(各社プレゼンテーション)
「これからのシェアライフを考える」(全員対話型ワークショップ)
終了後、懇親会があります。

【会場】
co-ba shibuya
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル 5F

【参加費(ドリンク付)】
1500 円(co-ba入居者:500円)
事前登録をこちらで受け付けております!

【定員】
30人(事前登録制)

Facebookイベントページ


--------------------------------------
主催:co-ba × 彩ファクトリー
協力:Koichi Kamo


【追記】
当日はたくさんの方にお越し頂き、またはUstreamでリアルタイム参加して頂き本当に有難うございました。

私も8部屋の一戸建てから140人規模のシェアハウスまで渡り住み、たくさんの入居者さんと話してきた経験より少しイントロのお話をさせて頂きました。

事業者側も参加者側も大変意識の高い方が多く、シェアという概念が単に「分け合う」といったものではなく、化学反応的に今までなかった価値を生み出せることをいろいろな具体例を通して学びあえたような気がしました^^

それにしても金魚鉢トーク面白かったですね。
事業者側だけでやるよりもずっといろいろな角度の視点が集まって刺激的でした。
ぜひまた違った切り口で開催しましょう♪

Ustream動画はコチラ

各社のプレゼン資料はコチラ

当日の写真

■『見たくなる議事録』イラストリームを展開されている歌さんイラスト議事録

■greenz.jpさんのレポート記事
子育て、起業、国際交流。ライフスタイルに合わせたさまざまなコンセプト型シェアハウスをご紹介!「新作シェア物件から考えるこれからの住まい」[イベントレポート]

masahiro_uchino at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月26日

クラブとファッションショーの融合を体験してみませんか?

LAで数々のイベントを手掛けてきた友達のりゅうさんが
日本帰国第1弾のイベントを開催します!

テーマは「クラブとファッションショーの融合」

今まで体験したことのない新感覚を味わってみませんか?

気になるモデルさんたちの練習風景はコチラ!

【詳細】
1/30(土) 11:00pm〜5:30am
(2:30am ファッションショー開始)
六本木 CHAMPAGNE HOUSE(地図

男性2500円(1ドリンク付き)
女性2000円(1ドリンク付き)

もちろん僕も参加しますので
よかったら一緒に楽しみましょう♪

2010012501150000


2010012513490000


masahiro_uchino at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月19日

社内SNS活性化への近道:イベント開催

社内SNSというシステムさえオープンすれば
社員は勝手に使い始めてくれる、
とは実際のところなかなかなりません。

目的や使い方をきちんとアナウンスしても、
「最初に使い始めて目立ちたくない」
などの心理が働き、みんなで様子見状態になりやすいのです。

そんな時には「軽い強制」も非常に有効です。

「1人1個だけアイデアを投稿しましょう!
日頃の業務で気になってる部分の改善アイデアでも
まったく新しい新製品のアイデアでも
妄想レベルのあったらいいなアイデアでも何でも大丈夫!
一番ポイントを集めた人には豪華賞品が出ます♪」
なんてイベントはいかがでしょうか?

上司の方々はしっかり部下が1個ずつ投稿するまで
「投稿しようね」って促します。

ここでのポイントは3つ。

1.誰でも大なり小なり1つくらいのアイデアは持っているものです。
  元々持っているネタを出すだけなので非常に投稿しやすいのです。

2.業務的な成果に結び付きやすいので、経営層の方に認めて
  もらえてさらに協力的になってもらったり、
  社員の方々にどんな方向で使えるのかを
  具体例で実感してもらえます。

3.部下から何かしら出てきますので、上司は
  「篠宮君はこんなところに着目していたのか。」や、
  「ほんとにやる気ないのがミエミエだなあ」などなど
  部下の日常に対する着眼点や現在の状態を理解できます。

後は何と言っても
「上司に言われてみんなで一斉に動く」
ということが心理的ハードルをかなり下げてくれます。

最初の1回でもアクションしてもらえれば、
「このシステムを使うとこんなことが起きる」
ということを肌で感じることができます。


内容は違えど、上記のようなイベントを開催することで
自然状態に任せるよりもずっと早く活性化が進んだ事例が増えています。

社内SNSを運営されている方は、ぜひ一度お試しください^^



masahiro_uchino at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2008年03月28日

第1回はじめまして会開催

先日ソーシャルアパートメントならではのイベント「第1回はじめまして会」が開催されました。

こーゆーイベントをキッカケに仲良くなっておけば、普段の生活もぐっと安心感持てるし、ぐっと気軽にいろんなことを一緒に楽しめますもんね。

アジェンダは
1.浅草ボウルでボーリング
2.もんじゃのお店で飲み会
だったのですが、当日はまさかの雨。

危険です。。

もちろん強制ではないですし、
自由人度数の高いコミュニティでもありますので、みんな来ないんじゃないかって不安がよぎります。

ところが、
なんと参加表明してたうち、ほとんど出席の9名参加。
素晴らしいー!


ってことで、早速ボーリング大会開始!
みんな気合い入ってます。
ボーリング


今回はまだつきあい浅いこともあり、
僕を投げようとする輩はおりませんでした。
ちなみに、会社のボーリング大会ではこのお方に遠慮なく投げられましたけど。
「人をシルエットで判断してはいけません」てウチのおかんも言ってたのに物騒な世の中になったものです。


ボーリング自体でめっちゃおもろいーとか思ったことなかったのですが、今回は新しい投法を覚えて大興奮でした。
今までほんとにまっすぐしか投げたことなかったんですよね。

親指抜いて腕全体で抱え込むようにして、ひじから下全体で回転かけるように投げるとめっちゃくちゃ曲ります。
レーンの右ギリッギリまで落ちそうになってそこからぐいーんって帰ってくるのにすんごい快感を覚えてしまいました。




ボーリングが終わったら近くのもんじゃ屋さんへ直行。
関西から来た人も多くて「もんじゃ食べてみたい」って声が多くてもんじゃになったのですよね。

みんなでソワソワしながら土手つくって液体流し込んで
「これってもういけるんじゃない?」
「え?何の形にもなってないじゃんー。ここで食べるん??」
みたいなやりとりするの楽しいですよね。

お好み焼きもほんと久々。
28年間「やればできる子」と言われ続けた実力を今こそ!
とりゃーーー。
お好み焼き


やっぱりこーゆーキッカケがあるとゆっくりおしゃべりできるので、普段よりもつっこんだ話ができたりして面白いですね。
ぐっと親近感が増しました^^
もんじゃ屋



「これからもちょくちょくやろうねー」という決意と共に雷門前でパシャリ。
次はお花見だーーっ♪

雷門




masahiro_uchino at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)