2013年10月28日

現代社会はひと昔前と違うことだらけ

最近強く感じていること。
今の時代はひと昔前とはかなり違うことだらけ。
同じ感覚でいたらもったいないことになる。

リアルの人間関係を中心に、その知り合いまでと接して、刺激やきっかけを得ていた頃と比べると、今はFacebookやTwitterなどなどあらゆるソーシャルメディアがある。

比べ物にならない生の情報をキャッチして、知識と出会えたり、イベントなどの体験と出会えたり、新しい人間関係に発展したりできる。

興味ある分野の憧れの先人だって、Facebookで真剣なメッセージを送れば、かなりの確率でコミュニケーションさせてもらうことができ、自分の望む方向にリアルな人間関係を増やすチャンスが飛躍的に増えた。

20代どころか学生でも起業する人口は増え続けて、それを支援してくれる団体や先輩経営者、投資家と出会うチャンスも飛躍的に増えた。

社会全体も「おかしいことじゃない」程度の普及度合いになると一気に一般化して、若い起業家、ベンチャー、フリーランスと取引をしてくれる企業も飛躍的に増えた。

ソーシャルメディア、グローバル化が進んだことで新しい事業のつくり方ができるようになった。
ひと昔前なら断念するしかなかった「ニッチな市場」もターゲットやリーチできる範囲が広くなったことでビジネスとして成り立つようになった。

チャレンジして成功する人たちが増えたので、その周りの若い人たちも夢を見れるようになってきた。
「望みさえすれば得られるチャンスのある社会」に少しずつ変わってきているのを感じる。

僕が20代の頃は「20代のうちに修行して30歳で会社を立ち上げたい」と思っていたけど、それすらもったいない時間の使い方だったのかもしれないと思うようになってきた。

やりたいことがあるのなら始めるのは今でよいと思う。
実現するためにいろいろなことが足りなくても、それを探して手に入れることに全力の努力をした方が、方向もわからないままいつかのための的の絞られてない勉強に時間を使い続けるよりもずっとよいと思う。
それができる社会になってきているのだから。

事業だから失敗することもあるかもしれない。
でも大事なのは「全力でぶつかりきった経験値」なのだと思う。
それさえあれば次のチャンスを得ることができる。
会社員になったとしてもすごく優秀な会社員になれると思う。
全力でぶつかりきった経験値の積み重ねの中でミラクルが起きると思っているので、それを始めるのは早ければ早いほどよいと思う。

「今までイメージしたことなかったけど若い起業家に生の話を聞いてみたい」って方はぜひ起業家シェアハウスx-gardenに遊びに来てみてください。
毎月開催しているイベントも外部の方大歓迎です。
実際に動いている人から、良い話もしんどい話も聞いてみたら、きっと何かが見つかると思います。

起業家シェアハウスx-garden公式サイト

■起業家シェアハウスx-garden紹介動画


人気ブログランキング
masahiro_uchino at 12:08│Comments(0)TrackBack(0) 新規ビジネスアイデア | シェアハウス生活

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)