2013年09月26日

新座総合技術高等学校で「起業家の仕事観」の講演をさせて頂くことになりました

新座総合技術高等学校の総合ビジネス科の学生さん達に「起業家の体験談」的な講演をさせて頂けることになりました。

シェアハウスという事業を紹介しつつ、どんな経緯で起業して、その前後で仕事観や人生観がどう変わったのかといった視点でお話させて頂きます。

第2部ではグループワークにして、各チームごとにシェアハウスのコンセプトを企画して、そこで生まれるコミュニティや付加価値をどう設計するか、どのような出来事が人生に影響を与えて「この環境に出会えてよかった」になるのかを考えて頂きます。

こちらの高校はコカコーラやユニクロからも現場のビジネスマンをお呼びして講演やワークショップなど非常に画期的な取り組みをされていて、サンクスの新商品を考えるワークショップでは生まれたアイデアが本当に実現した実績もあるそうです。

僕が高校生の頃にこんな学科や起業って生き方を知る機会があったら、人生がもっともっと変わっていたなーって思います。

教育の現場にもこどもの将来、日本の将来を真剣に考える方がいらっしゃって着実にイノベーションが起きているのですね。

元々教育分野にすごく関心があったのでものすごく勉強になりました^^

新座総合技術高等学校公式サイト


人気ブログランキング
masahiro_uchino at 15:59│Comments(0)TrackBack(0) 新規ビジネスアイデア 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)