2013年06月11日

シェアハウスでは既に多世代交流が実現されています

「シェアハウスは若い人たちのもの」ってイメージを外の方々は持っていらっしゃることが多いです。

でも実際には当たり前のように50代以上の方もいらっしゃって、とても自然に若者と多世代の交流を楽しんで頂いてます。
統計によると80代の方もいらっしゃるようです。

僕自身も世代が違うコミュニティの方が圧倒的に楽しいし、学ぶことも多いです。
価値観の違う時代を生きてきたからこそ、違ったモノの見方を取り入れられるし、自分と違うコトに触れる程発見も多いのですよね。

お互いに持っているものが違うので、「自分にとって当たり前のコトが相手に喜んでもらえてる」を感じられる要素は、個人的に人が生きていく上で非常に重要なポイントだと思ってます。

ありのままの自分で喜んでもらえる誇らしさ、自分の再発見、新しい種類の生きる喜びといいますか。

例えば、おばあちゃんにとって当たり前の料理を教えてあげるだけで若い方にすごく喜んでもらえていました。
同世代ではあまりに当たり前のことなので、そこでほめられたり、感謝されたりしたことがなかったので、ご本人も想像していなかった感激に出会えたようです。

こんなコトがもっと生まれやすい住まい環境をつくっていって、きちんとまだシェアハウスに住んだことない方々が入ってきやすいようにお知らせしていくことが僕のすべきことだと思ってます。

自分で体験しているので確信してますけど、これが広がると日本は必ずもっともっと豊かな国になると思ってます^^

経済だけでなく、個人の視野の広げやすさ、助け合いの得られやすさ、生きる喜びの持ちやすさ、心のゆとりの持ちやすさという意味で。

人気ブログランキング
masahiro_uchino at 09:42│Comments(0)TrackBack(0) シェアハウス生活 | 新規ビジネスアイデア

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)