2013年01月02日

起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』に入居して150日が過ぎました

2012年7月末にOPENした起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』。
私も1住人として入居し、150日が過ぎました。

たった150日間の間にたくさんのモチベーションの高い入居者の方々、そのお友達たち、セミナーに参加頂けた方々、セミナーを講演くださった方々、協業パートナーの方々、共感頂けた日本の未来に想いを持つ方々と出会うことができ、たくさんの刺激や情報や体験や絆によって私個人の人生にも大きな影響がありました。

『人生はどのような人と出会えるかで変わる』

今までの人生で漠然と感じていたことが必然となるように設計したのがこのx-gardenという環境でもあります。
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』で実現したかったこと』

今回はなかなか外からは見えづらいx-gardenの内側で巻き起こっている出来事たちをダイジェストでご紹介していきたいと思います。

まず入居当初からの一番の大きな変化は何といってもコミュニティ規模です。

12月に40部屋が満室となり、
起業済み(会社経営者・フリーランス) 13名
数年内に起業を見据える会社員 14名
起業ではなく会社員としてスキルアップしたい方 13名
と大変モチベーションの高いコミュニティとなりました。

20代から50代まで非常に幅広い年代の方々が自然にコミュニケーションしています。
まだ一部ですが入居者インタビューはコチラをご覧ください。

どうして起業済みの方もこんなに入居してくださっているのか不思議に思われるかもしれません。
中には10年も経営されているベテラン社長や勝どきの高級タワーマンションから引っ越して1人で2部屋借りてくださっている社長までいらっしゃいます。

お聞きしてみたところ「事業にはライフサイクルがある。僕は常に次の10年や20年を担う新規事業を探しています。そんな中で質の高い情報や人が集まり、質の高いディスカッションで洗練させながら新規事業の成功の確率を高める点で最高の環境と考えました。物の豪華さなどはもうあまり興味がなくって、面白い人や情報や体験に囲まれた面白い毎日に魅力を感じました」とのことでした。

何も一緒に住まなくてもと思われる方も多いかと思います。
ここはなかなか体験してみないと実感しづらい部分なのですが、生まれる絆の深まるスピードと強さが全然違うのです。
「今いる?ちょっと聞きたいことあって」といった便利さから、発生する出来事の数が多くなります。
普段から互いの人となりがわかっていることで家族のような信頼関係が生まれます。
信頼関係があるからこそ、真剣に考えた鋭いつっこみを言えたり、本当に大切な知人を紹介できたり、一緒に協業しようと思えるし、その成功確率が高まるのです。

特設されたセミナールームでは、当初月1回でセミナーを開催する想定でしたが、たくさんの先輩経営者が協力を申し出てくださり、ボランティアにもかかわらず週1の頻度で開催できています。
本当に有難うございます。

【ライフネット生命出口社長講演会】
523525_253785771409836_685098371_n

【講演会後は交流会】
255558_253786124743134_34470175_n

その他のx-gardenセミナー一覧はコチラです。

こちらのセミナールームは普段はコワーキングスペースとして開放していて、仕事に集中しながらも時々隣の全然別業種の社長と雑談したりがめちゃくちゃ勉強になったりしています。
532615_296687893786290_515549125_n


他にもシンガポールから来たJunelさんが英会話と中国語会話のレッスンをしてくれたり、元美容師のさっちゃんが髪を切ってくれたり、ネイルで開業したいうらちゃんが体験価格でやってくれたり、みんなが得意技を披露したり、ビジネスの練習をしています。

外部の企業様もたくさんの協力をしてくださっています。
北島総合会計事務所様が税務・会計を中心に様々な相談に応じてくださっていたり、起業家向けのセミナー事業をされているビジネスバンク様がx-garden入居者向けに特別プランを用意頂けたり、MBAスクール最大手のグロービス様が質の高い書籍一式をシェア本棚に寄贈頂けたり、ベンチャー通信や経営者通信で有名な幕末様は毎月最新刊をお送り頂けたり、Oriental Beauty 美小顔専門店様は小顔エステやリラクゼーションを提供くださっています。

普段は自分の夢に懸命な入居者のみんなは基本的にはかなり多忙です。
でも住人専用のFacebookグループがあるおかげで時間も場所も越えて効率的に交流できています。
「来週入居するXXです。こんなことしてます。こんなことしたいです」
「今度こんなイベントあるらしいよ」
「作りすぎちゃったから皆さんどうぞ」
「誰かこんなことわかる方いませんか?」
「明日セミナーDVDの上映会やりましょー」
「こんな案件あるけど誰か興味ありませんか?」
「次のセミナーはこんなテーマでやってほしい」
「今度山登りするけど一緒にいかがですか?」
みたいなやりとりからより深いリアルコミュニケーション、リアルイベントにつながっています。

こちらはプレゼン天下一武道会の様子。
525479_272819612839785_2134153259_n
1日前に告知という思いつき企画にも関わらず自分のプランを発表したいという方が5名も手を挙げてくれ、ラウンジの大型テレビを使ってプレゼンしてくれました。
夜の24時に16人が集まって真剣なアドバイスやツッコミをくれました。

ここで選ばれた2名は家入社長が主催するLivertyにて外部の実力者たちの前で立派にプレゼンして大喝采を浴びました。
486767_273808799407533_1960762861_n

そんな中で早くも入居者の宮っちが会社設立を果たしました。
元々起業を見据えて入居していたのですが、先輩社長のところに夜な夜な通い相談に乗ってもらい、様々な課題がクリアになり想定よりもずっと早く起業を実現されました。
この写真は会社設立日に居合わせたメンバーで祝いあった写真です。
結果的に2012年の5ヶ月間の中で2名が会社設立を果たしました。
150133_270461379742275_1647106856_n


こちらは内田さんが希望者の会社PR動画を撮影してくださっているところです。
554292_271762006278879_904472176_n

僕もこんな立派な会社PR動画をつくって頂きました。一生大切にします!

たった150日間の中で数え切れないイベントがありましたが最も感動的だったのはなんといっても長尾さんの結婚パーティーです。
住人が一丸になって長尾さんのためにサプライズムービーを作りました。
みんなのスキルの高さと仲間を想う気持ちとクリエイティブな発想がそろわなければこれは実現できませんでした。
セミナールームでサプライズ上映しながら思わず泣いてしまいました><
71e4a584

当日の詳細な流れはコチラをご覧ください^^

夢の実現を加速させるために入居したみんなは本当にアグレッシブ。
「海外で仕事をする」という夢を追いかけていたまゆちゃんはその夢を叶えてシンガポールへ飛び立つことになりました。
なんとまゆちゃんが実行した方法をみんなで共有したところ、同じ夢を持っていたやっちが実行して今度はバンコクでのチャンスを得て旅立つことになりました。
旅立ちはたしかに寂しいけどこんなにうれしいことはありません。
住まいが別になったってFacebookではこれまで通りつながり続けるし、コミュニティはどんどん世界へと広がっていきます。
今後彼女たちとコミュニケーションし続けてx-gardenをシンガポールとバンコクにつくって全入居者でコミュニケーションし合い、海外で事業展開する敷居を低くするプロジェクトを本気で進めていこうと思っています。
まゆちゃんが最後にくれたメッセージ。
31

僕はこのひと言のためにx-gardenをつくりました。本当にうれしいです><

x-gardenもまだ生まれたばかり。
これからもどんどん進化させていきます。
今年最初のチャレンジは『プランニング道場』の開催です。

『具体的なプランに対してより深いディスカッションを共有することでより大きな成長を得る』
『普段出会うことのできないベテラン経営者をお招きしてより幅広い人のつながりを提供する』
『自分が主役になってプレゼンすることで初対面の聴衆をファンに変える訓練をする』
『プランに見込みがあれば、先輩経営者の人脈を紹介して頂けたり、投資につながったり、現実的に実現の助けを得る』
を実現したいという思いを込めています。

記念すべき第1回のゲストアドバイザーは
株式会社リロケーション・ジャパン 代表取締役社長 岩尾 英志様
株式会社リロケーション・ジャパン 取締役 栗山 直能様
株式会社東都 代表取締役社長 黒崎 修様
です。

プレゼンしたい方にとっても、ディスカッションに参加したい方にとっても、なかなか得られない機会です。
入居者以外の外部の方の参加もいつも通り大歓迎ですのでぜひ気軽にご参加くださいませ。
イベントの詳細はコチラにてご確認ください。

【追記】
こちらでプレゼンした入居者の村上賢太さんはアドバイザーの社長様たちから大きなバックアップを頂き、起業に踏み切ることになりました。
これまでの軌跡についてインタビューしましたので、ぜひご覧ください^^
第1回プランニング道場プレゼンター村上賢太さんインタビュー

こちらにプランニング道場は2ヶ月に1回程の頻度で定期開催していきます。
外部参加も大歓迎ですので、ぜひ事業プランをお持ちの方はチャレンジくださいませ^^
最新イベント情報はx-garden公式サイトにて告知しております。

ということでこの150日間で起きた数え切れない出来事の中からピックアップしてご紹介させて頂きました。
x-gardenが提供しているのが、『人のつながり』『情報』『体験』といった見えない価値であることが少しでも伝わって頂けましたら幸いです。

x-gardenは常に同じくモチベーションの高い方々との新しいつながりを歓迎しています。
まで一報頂けましたらご招待させて頂きますので、いつでも気軽に遊びにいらしてください。
一緒にご飯でも囲みながら語り合いましょう♪

■x-garden公式サイト
■x-garden公式Facebookページ
■x-garden公式Twitter

【参考】
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』をOPENしました』
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』でライフネット生命出口社長講演会『これからの暮らし方、若者へ向けて』を開催させて頂きました』
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』で実現したかったこと』
『起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』で結婚パーティーを開催しました♪』

人気ブログランキング
masahiro_uchino at 19:01│Comments(0)TrackBack(0) シェアハウス生活 | 新規ビジネスアイデア

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)