2012年12月24日

南青山の才能がつながるシェアオフィス『NAGAYA AOYAMA』にお邪魔してきました

先日『シェアハウスサミット2012』に参加させて頂きました。

シェアハウス体験者が80名近く集結して、各自の体験談を語り合いました。
いろんな体験談を共有して、おなかが痛いくらい笑っちゃうエピソードもたくさんあって、シェアハウスって改めて『おもしろきこともなき世をおもしろく』できちゃうミラクルな環境なんだなーって実感しました。

設備をシェアするとか節約とかもちろんそれらもメリットの1つだし、関心を持つ最初のキッカケだったりするのだけど、実際に入居してしばらく過ごした後に感じてる『ここに住みたい理由』は大きく最初と変わってることに気づくとよく言われます。

それはまさしく
『社会人になってこんなに遠慮なくつきあえる友達と家族の間みたいな人間関係が作れるなんて思ってもみなかった』
『同じ日本人でもこんなに考え方、感じ方が違うのか、自分の視野がどんどん広がるのを感じる』
『単純に1人じゃやろうとしないことがみんなでやるとこんなに楽しいんだってことに感動』
などなど、人とのつながりから生み出される目に見えない豊かさなのだと思います。

そんなシェアハウスサミットに参加したもう1つの理由は会場となっているシェアオフィス『NAGAYA AOYAMA』の見学をすることでもありました。

南青山に隠れ家的に佇むこちらのシェアハウスは本当に『快適』のひと言。
vi04

全面窓のスペースで物思いにふけったり、時にはテラスに出て空を眺めたり、クリエイティブな仕事をされている方にはものすごく魅力的な環境なのです。

それもそのはず元々この環境が創られた想いは
『世代や職種を超えた様々な想いをもった人達が集まり、ひとつ屋根の下ならぬひとつ同じオフィスの中で、それぞれのスキルや人脈を出し合って、「こんなこと出来たらいいのになぁ」の実現にお互いが自発的に協力をする、そんな場所です。「NAGAYA AOYAMA」が目指すカタチは、まさに「長屋」という相互扶助的なしくみをもった、共有・共感・共創のプラットフォームなのです。』
という人のつながりが思わず生まれる心地よさ、あたたかさを起点としているのです。
7-1-20121116115353【クリックして拡大】


マネージャーの田口歩さんは、多世代のとても豊かなシェア生活を生み出しているコレクティブハウスに4年も住んでいるまさに人のつながりの豊かさの体験者。さりげないファシリテーションで人と人をつないでくれます。

そんなコンセプトに惹かれてずっと気になっていたのですが、近況をお聞きすると『外国人クリエイターが注目してくれて多世代・多国籍になってきてます』とのこと。
8-2-20121029151948

最近シェアオフィスはたくさん増えていますが、提供する『価値』はそれぞれバラバラです。
便利さを追求しているところ、安さを追求しているところ、コミュニティを追求しているところ、それぞれに良さがあると思いますので、利用する側が今の自分たちが求めていることを見極めて選ぶことが大切です。

■表参道から徒歩8分、乃木坂駅徒歩11分の立地
■多世代、多国籍の利用者同士をつなぐサポートをしてくれるお母さんのようなマネージャーさん
■豊かな発想が生まれることを重要視した設備デザイン
■固定席は45000円から、フリーアドレスは月10000円から
にピピっときた方は一度遊びに行かれてはいかがでしょうか^^

シェアオフィス『NAGAYA AOYAMA』

人気ブログランキング
masahiro_uchino at 19:11│Comments(0)TrackBack(0) 新規ビジネスアイデア | 便利なサービス・ツール

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)