2012年11月15日

Dropboxを使ってPCのワーク環境をクラウド化させました

先日、Dropboxを使ってPCのワーク環境をクラウド化させました。

どういうことかと言いますと、gmailが手元のPCの中にメールを置いておくのではなくインターネット上に置いている仕組みなので、ネットカフェなどのPCからでもメールを扱えるのと同じようにファイルをインターネット上に置いてどこからでも扱えるようにしたのです。

メリットとしては
1.パソコンが突然壊れてもまったく問題ない。別のパソコンからインターネットにつないで取り出すだけ。
2.パソコンから編集しても、iPadから編集しても、インターネット上の同じファイルをいじるので常に最新状態をキープできる(パソコンで最新にしたからiPadにもメールで最新版を送っておこうなどが不要)
などです。

どうして踏み切れたかというと、やはりPCが壊れてものすごく困ったからでした。
仕事の重要なファイルが取り出せないともう取り返しがつかないですよね><

やってみるとものすごく簡単で、日常の使い勝手もとても快適です。
今まで同様フォルダを開いて、仕事用ファイルをダブルクリックして開いて、編集して保存して、とまったくそれまでと同じ感覚で作業できます。
やってみてつくづくもっと早くやっておけばよかったって思っちゃいました。

これで、
メールはgmail、
スケジュールはGoogleカレンダー、
ファイルはDropbox、
でいつPCが壊れてしまっても全く問題なくなりました。

予備のPCを起動してそれぞれのツールを利用すれば、すぐに直前まで使用していた状態を再現できます。

あまりに便利なので紹介させて頂きました。
2Gまで無料ですのでぜひぜひご活用ください^^

Dropboxは面白いキャンペーンをしていて、「紹介者が無料利用をスタートすると、紹介した人と紹介された人の無料利用できるスペースが500Mずつ増える」ってことをやってます。

よろしければコチラの申し込み窓口から無料利用をスタートして頂けると、僕とあなたの無料利用スペースが500M増えるので僕もすごくうれしいことになります^^

Dropbox無料利用申し込み+500Mプレゼントキャンペーン窓口

無題


人気ブログランキング
masahiro_uchino at 11:39│Comments(0)TrackBack(0) 便利なサービス・ツール 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)