2012年08月09日

起業家の集うシェアハウス『x-garden桜台』をOPENしました

この度、長年の夢の1つだった起業家のためのシェアハウス『x-garden桜台』を練馬区の桜台にOPENいたしました。
バナー


数年前から構想し始め、2年前に一戸建てを借りて実現しようとしましたが、なかなかピッタリな物件に出会えなかったりで難航してるうちに会社設立で忙しくなり、ペンディング状態となってしまっていました。
当時立ち上げたFacebookページ

今回シェアハウス業界の老舗である株式会社東都様の協力を得て、企画・プロデュース・運営を任せて頂き、7月末にOPENすることができました。

最新のコンセプト資料をslideshareで公開しているのでぜひご覧ください^^

コンセプトに共感してくださった方々が、今時点で早くも
起業済みの方が8名
起業直前の方が3名
会社員の方が13名
集まってくださっています。

年齢は20代中盤から40代まで幅広く。
30代がボリュームゾーンなのでだいぶ大人なコミュニティになりそうですね。

男女比は3:1くらい。
最近女性起業家はかなり増えていますのでもっと来て頂きたいところです。

建物の方も見ていきましょう♪

53

全40部屋住める4階建ての建物です。
全体の規模ってものすごく大事です。集まる刺激は多彩な程、多い程化学反応になりやすいですからね。
x-gardenの場合は住んでいる40人に留まらず、セミナー参加層も含めて100人、200人のコミュニティになってほしいと思っています。

DSC_0014

40人以上収容できるセミナールームを備えて、外部の著名な方にセミナーを開催頂いたり、自分たちでイベントを立ち上げたり、いろんな体験を作り出せる環境を意識しています。
先日はトーマツベンチャーサポートの渡辺様が『IPOの現場で生きるプロとの起業相談会』を開催くださいました。
8/26にはライフネット生命の出口社長が自身の起業体験談と若者へ向けた成長を加速させるこれからの住まい方について講演くださる予定です。
ということで早々たる著名人の方々が日本の若者を応援したい想いでこちらでのセミナー開催を快諾頂いてます。
本当に有難いことです。

【直近のイベント情報】(入居者以外も大歓迎)
8月5日(日)  トーマツベンチャーサポート渡辺直さんによる『本気の方限定!IPOの現場で生きるプロとの起業相談会』
8月12日(日) 資生堂やセブンアンドアイでクリエイティブディレクターを勤めていた岡井紀雄さんによる『作品試験に絶対役立つクリエイター就職支援講座』
8月26日(日) 起業家のカリスマライフネット生命出口社長による『起業家としての体験談とこれからの住まい方』
8月29日(水) 北島総合会計事務所田島一儀さんによる『会社設立成功のための7つのポイント』
9月9日(日)  経営コンサルタント玉木諒さんによる『会社員から起業するまでに自分が考えたこと、実行したこと』
9月11日(火) 北島総合会計事務所経営者勉強会『売上アップ3つのポイント』
※イベントの詳細は公式サイトをご覧ください

01

セミナールームは普段はコワーキングスペース的に開放されていますので、自営の住人さん同士が仕事したり、お客様を招いて打ち合わせしたり、雑談からインスピレーションが沸いたり、紹介しあう中で人のつながりが広がっていったり、いろんな可能性のキッカケを生み出すスペースになってほしいと思ってます。

DSC_0002

ラウンジもホテルのラウンジを意識してシックで落ち着いた雰囲気にしました。
セミナー開催後にそのままこちらで交流会を開催なんて感じです。

DSC_0004

DVDを見ながらリラックスしてフリーディスカッションなどなど。
今は飲みながらオリンピック見てワイワイしてます♪

30

シェア本棚にはみんなのお勧めの本が並んでいつ誰が読んでもOKです。
なんとコンセプトに共感頂いたMBAスクール最大手のグロービス様からMBA書籍を寄贈頂いちゃいました。

気になる個室ものぞいてみましょう。

076

12畳というシェアハウスではありえない広さです。
ベッドも机もビジネスマンが長期で住みたくなるようなグレードです。

077

シャワー・トイレ一体型ユニット、IHミニキッチン、これまたありえない広さのクローゼット4種類が備わっていて、内覧に来られた方々は「完全に1人暮らしの設備ですね」と口をそろえておっしゃって頂いてます。

ソフトのサービスでも、北島総合会計事務所様が起業相談窓口を開設してくれていたり、オンライン英会話のイージョイン様が月1度の無料レッスンをしてくれたりしています。

株式会社東都の親会社である株式会社リロホールディングも投資会社ですので、見込みのあるプランには投資する気満々です。

公式サイトにこれらのコンセプトやサービス、間取り図や賃料表がありますので、ぜひご覧ください。
x-garden桜台公式サイト

『自分のプランに鋭いツッコミをくれる仲間が身近にいる』
『信頼関係があるからコラボできたり、大事な知り合いを紹介しあえたり』
『ご飯しながらの何気ない会話でレベルの高い情報交換』
『一歩先行く先輩に実践的なアドバイスや体験談をもらえたり』
『内容がよければ投資してくれる組織がいくつもあったり』

夢の実現を加速させる環境を楽しみませんか?

会社員の方も大歓迎です。
起業だけが全てではありませんしね。

『知』と『体験』と、そして『成長』を楽しみたい方には最高の環境と思います。

ぜひ1度セミナーやご飯会に遊びにいらしてください^^
Facebookやメールで気軽にご連絡くださいませ。

僕も1住人として住みながら、めいっぱい楽しんでますので、いつでもご案内可能です♪

人気ブログランキング
masahiro_uchino at 23:41│Comments(0)TrackBack(0) シェアハウス生活 | 新規ビジネスアイデア

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)