2010年08月20日

ソーシャルメディアによる広告手段の変化

グルーポン系のサービスがスゴイ勢いで増えてますね。

グルーポンは2008年にアメリカで誕生して
わずか2年で推定年商3.5億ドルにまで急成長したサービスです。

アメリカでの成功を受けて、日本でもものスゴイ勢いで
類似サービスが立ち上がりまくっています。
グルーポン系一覧サイトを見ると既に50社近いですね)

お店側は「8月31日までに100人申し込みがあったら70%OFF」
みたいなクーポンを発行するのですが、
ユーザーは自分が申し込んでも100人を達成しなければ
70%OFFにならないため、一生懸命twitterやfacebookなどの
ソーシャルメディアを使って知り合いに「こんなのあるよ」
って知らせを出してくれます。

結果的に「企業からの宣伝」ではなく「知り合いからのお勧め」
といった成功率の高いお知らせが飛び交うことになります。

まとまった人数を確保できて、広告効果も見込めるから
これだけの値引きを実現することができるのですね。

システム的にもtwitterやfacebookに流しやすいように
なってるのですが、単純に100人くらいとつながってる
ユーザー100人がお知らせを流して、受け取った友達が
面白がってその友達にも流して、その先の友達も。。
と考えるだけですごい宣伝効果がありますよね。

たとえ申し込まなかったとしても、
「いい雰囲気の店だね。今度行ってみよう」
ってなるかもしれないですしね。

ということで、
ソーシャルメディアの普及が情報の流れ方を変えて
企業側の広告の仕方やクーポンの形を変えてきています。

友達同士のリアルの会話と同じような
・話題性のあること
・知らせて喜んでもらえるお得なこと
がどんどん口コミで流れていく流れがシステムで強化され、
一定以上のリーチ人数を超えたところで
ビジネスとして成立した、ということなのでしょうね。


ソーシャルメディアによって情報の伝わり方が
大きく変わろうとしてますね。

知り合い同士で伝わるべき情報が伝わるインフラが整い、
作り手はますます「良いモノを生み出すことだけに集中できる」
状況に近付くというのは素晴らしいことですね^^





人気ブログランキング
masahiro_uchino at 09:43│Comments(0)TrackBack(0) 新規ビジネスアイデア 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)