2009年11月08日

自分ポスターを作ってもらいました

僕の会社では月に1人MDPを表彰する習わしがあります。

MDPとは「Most Dokodemo door Person」の略で
会社の理念である「どこでもドアの実現」に
最も貢献した人に贈られる賞です。

9月はイントラnewsingの大型受注とそのPM、
チェーンkatyの相次ぐリリースの管理、
などを評価頂いて、僕を選んで頂きました。

そして、今回のMDPから1つ新しい試みが実行されました。

「ただ表彰するだけでは形骸化するので、
 何が素晴らしかったのかをポスターという形で表現しよう」
ということで表彰ポスターを作ることになっていたのです。

というこで作って頂きました!ジャーン!
MDPポスター


有志の制作委員のみんなが結構な時間をかけて
作ってくださいました。
本当に有難うございました!

ちょうど妹の結婚式で実家に帰ったので、
家族に見せて自慢しまくってきたのですが、
「形になっている」ってすごく伝わりやすいです。

ただ話すだけよりも、パっと見で伝わるものがあるし、
ネタとして話せるので自慢もいたって自然です(違)

「こんな風にほめてくれる会社ってありがたいね」
と言ってもらえて、ほんとそうだなあと思いました。

決して表彰されるために頑張っているわけではないのですが、
こんな形でみんなが自分の頑張りを知ってくれて、
認めてくれて、ほんとに忙しい中時間まで割いて
こんな記念に残るものを作ってくれて、と思うと
本当に「ありがたいこと」だなあと思いました。

めちゃくちゃモチベーションが上がりましたし
そんなところを大切にしてくれる会社が好きになれました^^


ちなみに、これはモチベーションマネジメントとしても
とても有効な施策と思いました。

・身近なメンバーによって選ばれる
・頑張った社員がクローズアップされてほめられる
・何が評価されたのかがわかりやすい
・みんなに頑張りの内容が伝わり、認めてもらえる
・形に残り、伝わりやすい
といった要素があれば、もっと簡単な形でも効果的ですので
グループ毎などの単位で試してみてはいかがでしょうか?




人気ブログランキング
masahiro_uchino at 02:53│Comments(0)TrackBack(0) モチベーションマネジメント 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)