2009年05月09日

絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選

開発で便利なアドオンがあるという理由で
Firefoxを普段メインに使っているのですが、
アドオンってめちゃくちゃたくさんあり過ぎて
どんな便利なものがあるのかがまとめてあるとすごく便利です。

そんな記事を見つけたのでご紹介。
絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選

ちなみに今まで僕が使ってたものもご紹介。

▼Firebug
 Webシステムの画面開発には欠かせないツールです。
 開発途中のサイトを開いて、カーソルを合わせるだけで
 そこに効いてるCSSを見せてくれたり、
 そこを書き換えるだけで見た目を変えて
 「ここをこう直すとどうなるかな。試しにやって見てみたい」
 をサクサクと実行できます。
 (サーバー側が書き換わるわけではなく、試しに見てみる感じ)
 Javascriptがエラーになってる場合のメッセージを確認できる
 のも便利です。
 
▼FireMobileSimulator
 ドコモ、AU、ソフトバンクの3キャリアの各端末
 でサイトを見るとどうなるかを忠実に再現してくれます。
 携帯サイトを開発する際に、いちいち端末からのぞいて確認
 ってすごく面倒なのですごく便利です。
 携帯の場合は端末によって見え方が変わったりしてしまうので
 これで全部の端末を買わなくても確認できるのは
 本当に感激モノです。
 他にもシュミレーターツールはあるのですが、
 絵文字の表示など、再現の忠実度でこちらがお勧めです。

▼Greasemonkey
 Web上でいろいろな便利ツールを実行可能にするエンジン
 のようです。
 僕は「Gmail上でメルアド別に署名を管理するスクリプト」
 を使いたくて導入しました。

たくさんの便利ツールや便利情報を処理していったり、
後で使えるように管理しておいたり、
実際に使う時に効率的に活用できたり、
という要素をしっかりとするかどうかで
結果は200%も300%も変わってくると実感しています。

今後も
・世の中の便利なものをしっかりとキャッチする
・自分にとって一番使える形に整えて管理する
をしっかり意識していきたいと思います。
 

人気ブログランキング
masahiro_uchino at 07:16│Comments(0)TrackBack(0) 便利なサービス・ツール | 開発メモ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)