2009年05月08日

5月に絶対やること

今回のGWは遠出はせずに、
普段優先度が低くなってた本や映画を見れたり、
じっくりとこの先のための勉強をすることができました。

改めて映画にはいろいろな気づきがありますね。
いかに意識的に非日常の視点に触れるかはすごく重要で、
もっと意識して時間を割くべきかもしれないですね。

それでは4月の1人反省会です。
・携帯+MTサイトを完了させて自分のスキルにする
 完了^^
 mt4iの1部しか使ってないので他にもどんなことが
 できるのかを把握しておく必要あり。

・グラフ化ライブラリを幅広く使えるようにする
 仕組みはかなり理解できたけど、
 どうしても反映されない部分があるので
 もうちょい試行錯誤が必要。 

・SEO・LPOをさらに実践して実務レベルにする
 先月はとにかくこの勉強&試行錯誤でした。
 試行錯誤用サイトでyahoo2位まで持ってこれました。
 検索エンジンが解釈する仕組みの理解もそうですが、
 「良いコンテンツ構造」について理解が深まったのが
 一番の収穫でした。

・自分のサービスを1つ立ち上げる
 計画は着々ですが、まだ形にはできてないです。
 設計が80%終わった感じかな。
 後は作りながら試行錯誤した方がよさそう。

・引き続き英会話の習慣化
 気づいた時はなるべく英語で会話してるけど
 リスニングはまだまだ全然ダメ。
 ただ映画を見てて、前より聞き取れてうれしかった。

・ダイエット
 全然ダメ。シャングリラダイエット続きませんでした。
 無味無臭のオリーブオイルを使わないといけないのに
 臭いありのをチョイスしてしまったのが敗因。
 いつしか見るだけで「ウプっ」になりましたw
 ただ、飲んでた時は「胸ヤケ」で食欲減ってました。
 確かに続ければ痩せたかも。。
 あったかくなったのでジョギング&筋トレを
 習慣化する方向で頑張ります。

4月は試練がたくさんありました。
苦しい状況の中でいろいろなことを考えさせられて
決断を迫られました。
結果として、それは貴重な経験となりました。
たくさんの教訓を得られました。

・最初の認識合わせを徹底し、確認を怠らない
 こちらから「xxxですね」だけでは漏れが生じる。
 相手に認識を語ってもらってチェックするのも必要。

・本当に困った時こそ脳みその使い時。
 「待ってました」とHowtoを考える姿勢が大事。
 多くの問題は「見方さえ変えれば解決可能」と捉える。
 向き合う姿勢次第でその先の方向は既に決まってしまうくらい
 大きな結果の差になる。

・人に相談する
 自分で考えるのはもちろん大事。
 ただ、自分のちっぽけな思考の中では解決策のほとんどが
 見つかっていないことが多い。
 自分で考える→人に相談して材料集めをする→決断
 とすることで解決できる確率はかなり上がる。

・言葉ではなく行動で見る
 信じられる余裕がほしい。
 報われなくても大丈夫な強さがほしい。
 でも判断方法の1つとして、「言葉ではなく行動」
 という見方も持っておくべきと思う。

やっぱり思い通りに行く中では人は成長しづらいのかもしれない
としみじみ思いました。

全ての出来事に感謝^^


それでは、5月に絶対やること。
・事業企画にフォーカスしてチャレンジする
 需要、実現可能性、コスト、マーケティングを見た上で
 自分ならではのアイデアを出せるかどうかに挑戦する

・今取り組み中の自分のサービスを形にする
 開発しながら試行錯誤する

・健康を取り戻す
 かなり運動不足なので2日に1回ジョギングをする



人気ブログランキング
masahiro_uchino at 08:49│Comments(0)TrackBack(0) 目標設定と反省 | つぶやき

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)