2009年04月29日

GoogleAnalyticsを使ってライブドアブログのアクセス解析検証をしました

今までライブドアブログに標準装備されているアクセス解析で
・PV数
・どのキーワードで検索されてやってきたのか
・どのサイトからやってきたのか
・生ログ
など、大体知りたい種類を網羅していたのですが
こちらのアメブロでの検証結果報告を読んで
「業者提供のアクセス解析は見せたい数字になるように
操作された設計になってるっぽいな。うのみはイカンな」
と感じた次第です。
* アメーバのアクセス解析:73
* Google Analytics:16
ていうのはあまりにひどい差ですよねw

そこで、GoogleAnalyticsをとライブドアのアクセス解析を
併用してみて、どんな差が出てくるのかを検証してみます。

【調査結果速報】
ライブドアアクセス解析の「訪問者数」: 316
Google Analyticsの「セッション数」 : 293
ということでアメブロ程のスーパー誤差ではないようですね。

趣味のブログだしと思ってGoogleAnalyticsは
入れてませんでしたが、
・どの記事がたくさんアクセスされてるのか
・どの記事がどれくらいの時間読んでくれてるのか
・ページ毎にどのキーワードで来てるのか
・ページ毎にどこから来て、その後どこに行ってるのか
・ページ内のどのリンクがどれくらいクリックされてるのか
などが詳細にわかると、読んでくれてる方の動きが
浮かんでくるようで、めっちゃ面白いですね^^



人気ブログランキング
masahiro_uchino at 23:28│Comments(0)TrackBack(1) 開発メモ | 便利なサービス・ツール

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アメーバアクセス解析水増しの謎  2009年05月01日 22:01

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)