2009年04月09日

AppleがiPhoneOS3.0をリリース

AppleがついにiPhoneOSの新バージョンとなる3.0
をリリースしました。

開発者向けのSDKも会員登録すればダウンロード可能です。

新バージョンになって何が変わったかをまとめると、
・iPhoneアプリ上でコピー&ペースト
・ブルートゥースのステレオ化
・ファイル交換に対応
・ボイスメモ機能
・P2Pで他ユーザーとゲーム対戦
・iPhone内のあらゆる情報を検索可能(Spotright)
・上記はiPhone、iPod touchの現バージョンで動作可能
などなど。

アプリ販売プラットフォームでの変化は
・売り切り型だけでなく、月額課金型のアプリ販売
・アプリ内部アイテムの販売
などなど。

iPhoneアプリを上記プラットフォーム上で販売するためには、
アップルの提供するiPhoneAPIだけでアプリを開発する
必要があります。
つまり、提供されている枠の中だけで、アイデアを練り上げて
勝負しないといけないということです。

なのでAPIの幅がぐっと広がったということは、
その新領域の機能を使って、「今まで思いついていたけど
API対応してないから諦めてた企画の実現」
をみんながいっせいにスタートしたことを意味します。

月額課金モデルは着実に積み上げれば、安定収入につながる
大変魅力的なモデルですので、そこに対応してくれたのは
かなりうれしいですね。
これで参入を決める企業も多そうです。

プラットフォームが整備されてきて、後は普及率さえ高まれば
ものすごい市場になりそうですね。

今回のバージョンアップで
「iPhoneは無料で最新に進化するからお得」
というイメージを消費者にアピールできれば、
かなり普及促進につながると思います。

あとは
「初心者の僕にもカンタンに使えるんだね」
って実感を買う前にいかに持ってもらえるか、ですね。

いずれにしても、iPhoneアプリの市場の素晴らしいところは
日本だけの市場ではなく世界であるということです。
世界中でちょっとずつ売れて月収100万円なども
全く実現可能な話です。
相当なビジネスチャンスであることは確かですね^^

・生活のどこかで確実に便利
・初心者にも良さを直感的に伝えられるマーケティング
の両者が必須ですね。

こうしちゃいられないですねっ♪


iPhoneビジネスを始める前に、まずは現状調査から。
Apple  iPhone3G (MB496X/A) 正規版 SIMフリー 16GB (黒) 【並行輸入品】Apple  iPhone3G (MB496X/A) 正規版 SIMフリー 16GB (黒) 【並行輸入品】
販売元:アップル
クチコミを見る


iPhoneアプリ開発用SDKを動作させるにはコチラが必要です。
Apple MacBook Air MB003LL/A 13.3 Inch Laptop (1.6 GHz Intel Core 2 Duo Processor, 2 GB RAM, 80 GB Hard Drive)【並行輸入品】Apple MacBook Air MB003LL/A 13.3 Inch Laptop (1.6 GHz Intel Core 2 Duo Processor, 2 GB RAM, 80 GB Hard Drive)【並行輸入品】
販売元:アップル
クチコミを見る






人気ブログランキング
masahiro_uchino at 07:55│Comments(0)TrackBack(0) 新規ビジネスアイデア | 便利なサービス・ツール

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)