2009年04月08日

誰でも簡単にWebサイト作成できる「Jimdo」を使ってみました

今話題になっている「Jimdo」を使ってみました。

Jimdoとは、
 「誰でも簡単に設定だけでWebサイトを作成できるサービス」 です。
 早速、これを使って1サイト構築してみました。

使ってみた感想は、「とにかく使いやすい!」

本当に設定だけでポンポンとページを作成していけます。
標準で提供している素材もなかなかオシャレでした。
僕が実施した手順を書いてみます。

1.会員登録
2.ログインして基本セットで既に出来上がっているサイトを眺める
3.レイアウト構成を一覧の中から選ぶ
4.コンテンツの基本色を設定で変更する
5.ヘッダーの画像やタイトルを設定で変更する
6.メニューの項目を変更する(主にいらないのを削除)
7.6で残したメニューのページの中身を変更する
8.完成!

GUI上で、見た目を確認しながら、
本当に設定だけで完成までたどり着くことができました。
感動的に使いやすいユーザーインタフェースで、
驚く程ストレスを感じませんでした。

何が違うのか真剣に考えたのですが、
「参考サイトが出来上がってる状態でスタート」
が大きいように思いました。

この手の「自分で作りましょう」系は
0から始まることも多いのですが、
スッカラカンの状態から作っていくためには
出来上がりをかなり自分でイメージできてないと難しいです。

「出来上がり状態から、削ったり、変更したり」して完成、
という流れは大変イメージがわかりやすいです。
スタートを切りやすいです。

こういった「使ってみる初心者ユーザーの目線で設計している」
というのが至るところで伝わって、大変感動しました^^


ちなみに、
Jimdoを使って制作したサイトはコチラに並んでます。

1時間ちょっとでこれくらいのサイトができれば、
ほんと言うことなしです。
シンプルなサイトをサクサクっと作ってしまいたい方には
かなりオススメです。
すごく凝ったデザインで細かいところも思い通りにしたい場合は、
自作する方がよいかもしれませんね。
 
ちなみに、 上記は全て無料です。
月額945円を支払って、PROプランにすると
 ・独自ドメインが使える(メールも)
 ・アクセスデータのさらに詳細を分析できる
 ・広告が載らない
 ・ストレージが5G使えるようになる
となるようです。

これなら絶対流行るだろうし、
Webサイトを作成してみる人の裾野を広げてくれるだろなあ^^


WEBサイト制作トータルマスターブック

WEBサイト制作トータルマ…

¥6,300(税込)

マクロメディア3ソフトを1冊で網羅!WEB 初心者でも独習できる丁寧な解説!作例・体験版の入ったCD-ROM付…

WEBサイト制作トータルマスターブックWEBサイト制作トータルマスターブックをカートに入れる


写真素材 素材辞典Vol.9 絵の具 パステル

写真素材 素材辞典Vol.…

¥8,400(税込)

気鋭の作家が制作・監修した、油彩、パステル画の素材を収録気鋭の作家が制作・監…

写真素材 素材辞典Vol.9 絵の具 パステル写真素材 素材辞典Vol.9 絵の具 パステルをカートに入れる


2モニターマルチディスプレイ わいど大きに MIB-USBVGA

2モニターマルチディスプレ…

¥14,700(税込)

小型化がすすんで、持ち運びには便利になったノートPC。でも、大型のエクセル表などを見るときにはモニターが小さく…

2モニターマルチディスプレイ わいど大きに MIB-USBVGA2モニターマルチディスプレイ わいど大きに MIB-USBVGAをカートに入れる



人気ブログランキング
masahiro_uchino at 07:50│Comments(0)TrackBack(0) 便利なサービス・ツール | 開発メモ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)