2009年03月31日

イノベーションは身の周りのいたるところにある

今日は考えさせられる話をたくさんもらって頭が知恵熱出しました。

忘れないうちにメモメモ。

「イノベーションは身の周りのいたるところにある」

「リッツがヒットしたのは、ただ食べるだけでなく、
 パーティーで楽しむ人々をイメージできたから」

「2つ割りのアイスがヒットしたのは、2つに分け合って食べると
 もっと幸せな気持ちになれる親子をイメージできたから」

一見常識だとかもう完成しているように見えるこの世界も
不十分のカタマリで、いたるところに「もっとこうなったら
ハッピーなのに」がたくさんある。

機能じゃなくて、使った先で生活がどう変わるかを見る。想像する。

--------------------------------

世の中のはたらくを変えるには、

人々が求めている働き方を提供し成果を出す

人々が求めているものであれば成果が出る

そうすれば、他の会社も追随せざるを得なくなる

そうすれば、不適切な法が変わらざるを得なくなる

結果として社会全体が変わることになる

誰もが薄々気づいていること、
本質的に人と会社の双方をハッピーにすること、
であれば何も問題はない。

-----------------------------

広い視野で社会を見れば、どこに歪みが生じているかが見える

そこには困っている人がいて求めているものがある

求められているものであれば、事業が失敗するわけがない

協力者も自然と増える


いろいろと自分の視野の狭さを痛感しっぱなしでした。
「本当に必要とされるものが何であるか」
これだけを考えればいいんですね。


デジタルタバコ デジモク DIGITAL TABACCO DIGIMOKU 

デジタルタバコ デジモク …

¥12,600(税込)

デジタルタバコ デジモク DIGITAL TABACCO DIGIMOKU デジタルタバコ デジモク DIGITAL TABACCO DIGIMOKU をカートに入れる



大前研一のアタッカーズビジネススクール〈Part3〉―起業家スキルと事業アイデア養成講座大前研一のアタッカーズビジネススクール〈Part3〉―起業家スキルと事業アイデア養成講座
販売元:プレジデント社
発売日:1999-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

アイデアマンになる ~企画時代を乗り切る発想術~アイデアマンになる ~企画時代を乗り切る発想術~
著者:アングル
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
発売日:2005-12-23
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件
著者:ジョン・W・ムリンズ
販売元:英治出版
発売日:2007-09-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


人気ブログランキング
masahiro_uchino at 01:22│Comments(0)TrackBack(0) 新規ビジネスアイデア | つぶやき

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)