2009年03月15日

一休ブログを携帯対応にしました

一休ブログを携帯に対応させました。

・どうせ書くなら窓口を増やしてたくさんの人に読んでもらいたい
・PCよりも携帯でネットする人の数の方が増えている
といった理由です。

ライブドアブログのケータイプラスに加入したのですが、
管理画面上でいつも通り記事を投稿するだけで
携帯からもアクセスできるようになるようです。
今回はお試しで3ヶ月945円のプランにしました。

早速携帯版の一休ブログをのぞいてみると、
過去にPC版で投稿した記事が全部のっかってて
最初のスカスカ感がなくてうれしかったですw

今のところ始めて5日くらいなのですが、
アクセス解析を見てると結構アクセスあって驚きです。
いきなりPC版の半分くらいアクセスされてます。

「今ヒマだなー。ブログでも探してみるかな」
「今困ってる!携帯で検索してみよう」
みたいに、ブログ(口コミ情報)が読まれるタイミングを考えた時に、
携帯というのはマッチした窓口なのかもしれないですね。


1つ課題が浮上。
読書メモ系の記事に貼っているamazonリンクが携帯では表示されない。
同じ記事をPC版と携帯版で表示してるので当然と言えば当然か。。
なんとか解決策を調べてみます!

【追記】
どうやらライブドアブログは無料で携帯版を使えるそうです。
今までずっと使えていたんですね。。
全然気づいてませんでしたw

ということで「ケータイプラス」プランで可能になったのは
コメントにあるアクセス解析などの機能のようです。
ご指摘有難うございました^^

DIESEL(ディーゼル) ウォッチ DZ4083

DIESEL(ディーゼル)…

¥14,700(税込)

メンズ用ファッション時計3針…

DIESEL(ディーゼル) ウォッチ DZ4083DIESEL(ディーゼル) ウォッチ DZ4083をカートに入れる


人気ブログランキング
masahiro_uchino at 08:08│Comments(2)TrackBack(0) 便利なサービス・ツール | 開発メモ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たつや   2009年03月15日 12:28
ライブドアブログは金はらわなくても最初から携帯版つかえますよ。
2. Posted by masahiro_uchino   2009年03月15日 13:01
>たつやさん
お久しぶりです!
そうだったんですね。勘違いしてました^^

プラン内容見直してみたら
以下のアクセス解析とオリジナルデザインと画像デコレーション、
素材取り放題とかで有料だったようです。
・アクセス数(日別、月別[直近2ヶ月まで])
・検索ワード(月集計)
・端末別アクセス数(日別、月別[直近2ヶ月まで])
・生ログ(当月分のみ)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)