2009年02月20日

偏愛マップで1の出会いを10倍楽しむ

最近、偏愛マップを教えてもらいました。

偏愛マップとは何かというと、
「自分の愛する物事をパっと見でお見せできるもの」
です。

百聞は一見にしかずということで
公開してくださってる作品をご覧ください。
▼すごくオーソドックスなスタイルですね。
「FreeMindで偏愛マップを書いてみた」
▼手書きにすると、同じ「事」へのニュアンスが伝わりますね。
「偏愛マップ×マインドマップ」


特に初対面の時にすごく使えると思いました。
「初めまして、僕はこんな人です。」
  ↓
偏愛マップをお見せする
  ↓
愛するもの、過去の経験などパっと見で伝わる
  ↓
「僕もこのテーマを追っかけていたんですよ。かくかくしかじか。。」

選択肢をパっと見で俯瞰してもらうことができるので、
その出会いを最大限有意義なものにできる話題につながりやすい
と感じました。

初対面の挨拶の短い時間の中では
「何をお話すると、この方と一番楽しいおしゃべりができるだろう?」
って頭をフル回転させますよね。
でも、それにも限界があることを痛感していたりします。
会った後で、ブログを読ませて頂いた時に、
実は自分の興味津々なことに詳しいとわかった時などですね。

それがこの方法なら最初に全体を俯瞰してもらえるのです。
パッと見で!
後は一番おいしそうなところを選んで頂けばよいのです。
素晴らし過ぎます^^


・パっと見で俯瞰してもらえる即時性
・あらかじめ突いてほしいことをまとめておける
・流されたこともきちんと自分の一部として伝わる
がポイントなのだと思います。

そんなポイントが活きる場面を他にも考えてみました。
▼職場での異動時に
 聞かれないと出しづらいこといっぱいありますよね。
 偏愛マップの中に散りばめて、コミュニケーションのネタとして
 盛り上がって、すぐに打ち解けられることでしょう^^

▼社内で日常的に
 社内SNSのプロフィール欄に貼っておくことで
 一緒に仕事する人の「人間的な部分」「過去の経験」が伝わります。
 仕事の効率性、質はかなり向上することでしょう^^
 何より「会話のキッカケ」がつかめるのがめちゃくちゃ便利ですね。

▼合コンで
 短時間で表面的な話に終始したのでは面白くもないし、
 相手の理解度も深くなりづらいですよね^^

▼表札に貼っておく!
 近所とすぐに仲良しさんになれることでしょう!
 ただピンポイントなセールスマンを呼ぶことにもなるかも。。w

▼頭に描いておく!
 スキンヘッドの特権を今こそ活かす時かもしれません!
 電車に乗っているだけで
 「あの、今目に入っちゃったんですけど。。」
 なんて素晴らしい出会いを生み続けるかもしれないですね^^

だんだん勇気が必要な取り組みになってきましたが、
いろんな場面で使えそうですよね。

なかなか大掛かりになってしまうと書く方も読む方も大変なので、
コンパクトにキーワードにまとめて、名刺の裏に言葉を躍らせる
くらいが実用的かもしれませんね。

ちなみに下の本を貸して頂いたのですが
偏愛マップがどのような要素でコミュニケーションを変えるのか
がすごくわかりやすくまとめられていました。
参考までに。



偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド
偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド
クチコミを見る


人気ブログランキング
masahiro_uchino at 08:32│Comments(0)TrackBack(0) 便利なサービス・ツール 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)