2009年02月08日

livedoorブログの個別記事のmetaタグのkeywordsに自分で入力したタグを入れる

最近検索エンジンから来てくださる人がすごく増えてきていて
・検索されるキーワードをタイトルに入れているか
・更新の頻度
などは本当にSEO効果が大きいんだなあと実感してます。

で、SEOもうちょっと頑張ろうってことで、
「metaタグのkeywords要素に、ちゃんと個別記事で入力したタグを入れる」ってことをしました。

個別の記事の内容を検索する人にとっては、
その記事の要素で探しやすくしてくれてるべきですもんね。

そこで、その記事のキーワードを表す「keywords」要素には、
全記事共通の単語ではなく、その記事毎に入力したタグを
入れることにしました。

手順はすごくカンタン。
デザインカスタマイズの画面で個別記事を選んで、
<meta name="keywords" content="社内SNS,enterprise2.0,ナレッジマネジメント,モチベーションマネジメント,人材活用,web2.0,<ArticleTagsLoop><$ArticleTag ESCAPE$>,</ArticleTagsLoop>">
って感じで、<ArticleTagsLoop><$ArticleTag ESCAPE$>,</ArticleTagsLoop>
を埋め込みました。
※表示できなかったため「<」と「>」は全角の「<」と「>」に変換して載せてます。変換し直してお使いください。

これは現在使ってるのがlivedoorブログなので、livedoorブログでの専用タグを調べてきました。

一般にkeywords要素は多過ぎないように5個とかせいぜい10個以内って言われてた気がするのでデフォルト単語も入れてこんなもんかな。。

効果がどう出るか楽しみです^^

人気ブログランキング
masahiro_uchino at 10:42│Comments(0)TrackBack(0) 開発メモ | 便利なサービス・ツール

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)