2009年02月02日

ASUSのEeePC S101を買ってみました

ASUSTek ノートPC EeePC S101 シャンパン EPCS101-CHP008X
ASUSTek ノートPC EeePC S101 シャンパン EPCS101-CHP008X
クチコミを見る

ASUSのEeePC S101を購入しました。

土日にカフェで仕事したいと思ったのがキッカケでしたが、
ネットブックブームで選択肢がかなり多く、悩みに悩みました。。

今回の決め手は
・シャンパンゴールドのデザインがかなり気に入ってしまった
・薄くて軽くて持ち運びにかなり便利(薄さ18mm、重さ1kg)
・本体が小さい割にキーが小さ過ぎず打ちやすさを確保していた
・バッテリーがなんと6時間持つ
が決め手でした。

心配していた
・SSD16Gが必要なアプリでいっぱいにならないか
については現在Photoshopとかも大きめなアプリも含め、
開発に必要なアプリを全部入れても7G余裕があって大丈夫そうです。

officeがついてないので、初めてstarofficeを使ってみました。
excelで作ったファイルを開いてみると罫線の効果が変わってたり、
多少違いはあるようですが、情報伝達には特に問題なさそうです。

メモリも2Gに増設して
Photoshopがサクサク動きました^^

メモリはヤマダ電機で聞いたら12000円とか言われたのですが、
ネットで調べたらamazonで2000円で買えました。
こんなに違うなんて知らなかったのでショック。。
Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G
Transcend 2GB JETRAM 200pin DDR2 667 SO-DIMM ノートブック用 JM667QSU-2G
クチコミを見る


取り付け方もすごく簡単でした。
こちらの画像付き解説してくれてるブログを参考にしてすぐできました。
有難うございました^^


使ってみた感想としては、
・薄さと軽さが素晴らしく持ち運びが本当に楽ちんです。
・電源を使わせてくれるカフェもそれほど多くないので
 いろいろアプリ立ち上げても4時間確実に持つのは助かってます
・キーボードが会社で使ってるものより微妙に小さいのですが、
 だいぶ慣れてきました。
・画面も同じく縦が短いけど慣れてきました。
 (ここらへんは慣れの問題ですね)
 ただ、解像度が800×600なのは残念ですね。
 画面が狭い分細かくして、たくさん表示させたかったです。
・動作は全く不満なしです。サクサク動いてます。
 むしろSSDで起動が速くて快適です。
・色は3色あってどれも大人っぽくてカッコよかったのですが
 しばらく使ってみてほんとにシャンパンゴールドでよかったな
 と感じました。(ほんと好みの問題ですね)
 他社のPCをいろいろ見ても全然揺さぶられないですw

ネットブックは本当に競争が激しくて、
「あとひと月待てば、もっと良いスペックのモデルが
今と同じ値段で出るんじゃ。。」とか思えてしまって
なかなか踏み切れませんでしたが、ネットで口コミ情報が豊富にあって、
「このスペックなら自分の用途には十分で困らなさそうだな。
今買っても後悔しなさそうだな」と判断することができました。

ネットで個人が発信する文化ってほんとすごいですね。
感謝感謝です^^

ASUSTek ノートPC EeePC S101 シャンパン EPCS101-CHP008X
ASUSTek ノートPC EeePC S101 シャンパン EPCS101-CHP008X
クチコミを見る


東芝dynabook15.4インチノートPC T41 PST4120CWZR1U

東芝dynabook15.…

¥84,000(税込)

ウルトラモバイルPCが人気とはいえ、本気で使うなら、やっぱりノートPC!それも大人気の「dynabook」なら…

東芝dynabook15.4インチノートPC T41 PST4120CWZR1U東芝dynabook15.4インチノートPC T41 PST4120CWZR1Uをカートに入れる


人気ブログランキング
masahiro_uchino at 07:28│Comments(0)TrackBack(0) 休日 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)