2009年01月09日

ゲストハウスで住人会議を開催しました

昨日は、今住んでいるゲストハウスにて、夜10時から住人会議が開催されました。

そろそろオープンしてひと月が経ったので、大まかなルールに漏れてるところを調整していかないとねってみんなが感じていたのです。

住人同士で「そろそろ必要じゃない?」って話し合って、
大家さんに相談して「よし、やろう!」ってなって、
設置されているメッセージボードで告知して、
みんなの都合がつく昨夜に開催、
って流れです^^

お菓子とお茶でなごみながら、みんなで率直に感じていることを話し合いました。

おかげで、
・オープンし立てで間に合ってない設備たちの状況把握
・みんなで共有しておくべき情報の確認
・プラスアルファの要望
・ルール化しといた方がよいことの提案
ができました。

やっぱりこーゆーことって顔を突き合わせて話し合わないと細かいニュアンスが伝わり切れないので、会議って形にすることの大切さを実感した気がしました。

ニュアンスまで伝わると、結論の「○○したい」だけじゃなくって、「どんなことで困ってるから必要なのか」といった土台の部分を理解し合えます。

そうすると、「そこが問題だとしたらこっちの解決策の方が簡単にできるかもしれませんよ」「それ知らなかった。それでできるならうれしいー」なんてこともよく起こります。

「大家さんの立場としてはこんなことを懸念してて、ここさえクリアできるならどうやってもいいと思ってるんだよね」「それならそこを気をつけつつ、どんどん提案していこー!」とかとかね^^

住人同士の理解が深まると、
「自分にとっては何でもないことだけど、あの人にとっては結構気になるみたいだな。そんな手間でもないしこれからは気をつけよっと」とかちょっとした譲り合い、気の遣い合いも生まれてきます。


こういった機会を通して、お互いのことを普段の会話よりずっと深く理解し合えたんじゃないかなって思ったし、自分と違った視点や感覚に出会えやすい機会ですごく刺激的だなーって感じました^^


こーゆーのがあるからゲストハウスって刺激的だし、自分の拡がりを感じられてワクワクになっちゃうんですよね。





人気ブログランキング
masahiro_uchino at 08:15│Comments(0)TrackBack(0) シェアハウス生活 | 休日

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)