2007年07月05日

カスタマイズがワクワクを左右する

週末インド人の友達の引っ越しを手伝ってました。

家具や電化製品をサヨナラセールで集めるって言うのでどっかの閉店セールに行くんだろうと思ってたら、「サヨナラセール=海外へ帰国する外国人がいらないものを安く売ってくれること」だったらしく、南千住やら用賀やらあちらこちらに5件も回るハメになりましたw
そんな移動中の車の中での一言。

「なんでナビは女性の声なの?」
「きっと日本のドライバーは男性が多いからですね。」

ふむふむ。
聞きとりやすいってのもあるけどそれもあるのかもね。

「なんで一種類だけなの?
僕はアンジェリーナジョリーの声がいいです。」

おおー。それいいじゃん!
好きな人の声とか好きな声質、聞きとりやすい声って人によって違うし、
元から何パターンも選べたり、ガジェット感覚で販売して、
後から自分好みの声パターンだけを購入して設定できたらいいじゃん!
きっと運転してる時間がもっと楽しくなるはず!

「次の角を右折してください」
「ここから2kmは十分運転に注意してください」
パターンなんて大した種類ないから、意外と安く開発できるんじゃないかな。
それでいてユーザーは繰り返し繰り返し聞く声が好きか嫌いかで
運転する時間の楽しさは結構変わってくるし、思わず買っちゃうんじゃないかな。
乗せた人に対するネタにもなって面白いしね。

「自分の生活時間に自分の好みを取り入れて豊かに感じられるようにする。」
ためにちょっとしたカスタマイズをさせてあげる。
カスタマイズしても後付けで設定するだけで動くような仕組みに作っておいてあげる。
後付けする部分はサードベンダーでも開発できるようにして、
市場に出回る商品数を増やして「流行りモノ」にする仕組みをつくる。

この考え方はいろんなところに応用できる気がするなあ。
もちろんイントラブログにもね。

人気ブログランキング
masahiro_uchino at 06:42│Comments(0)TrackBack(0) 新規ビジネスアイデア 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

内野 匡裕

Twitter
Facebook
ギャラリー
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 今話題の「ビザと仕事をもらいつつ海外就労体験のできる」WorkASIAをのぞいてきました
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 外国人比率50%の国際交流シェアハウス
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)
  • 【New Intercultural Guest house Open Information】 6 minutes to Shinjuku, Shibuya 50000yen (Meidaimae)